警報!新型コロナウイルス!旅はどうなる?

日本ブログ村

2020年、年明けとともに気がつけば中国・武漢で発生した新型コロナウイルスが世界を席巻。

2月中旬、仕事で行く予定の上海も見送りに。1週間、丸々空いてしまったので東南アジアへ一人旅。

各所に新型コロナウイルスの影響があるようなので纏めます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外航空券の現状は?

上海行きの航空券は、スカイスキャナー経由トリップドットコムで中国東方航空のチケットを手配していましたが、特に制限もなく手数料無しで全額返金となりました。

Twitterでは、キャンセル出来ない、電話が繋がらない、旅を断念した等の声が多かったですが、手数料無しで全額返金は幸いでした。

その後、同じくスカイスキャナー経由エアトリで香港航空のバンコク行きチケット予約。香港でのトランジットが約5時間あるためか4万円を切る航空券です。

特に急ぐ旅でも無いので、またコロナの影響を見たかったので購入。日替わりで新型コロナの情勢が変わり、エアライン、特に中国本土や香港を絡める便は、減便や運行停止、機材変更等が頻繁に行われているようです。

予約した香港航空は、通常は成田ー香港間は1日3便の運行ですが2便に減便、機材もA333からA320に変更。

学生の卒業旅行シーズンで業界的にはハイシーズンに当たるかもしれませんが、空気を運ぶより人を運んだ方が良いので結構安いチケットが出ているようです。

スポンサーリンク

成田空港は?

普段は、銀座・東京駅から成田空港まで1,000円のTHEアクセル成田を利用しています。(2020年2月1日からは、京成バスグループが運行している東京シャトル及び有楽町シャトルと統合し新たな高速バス AIRPORT BUS 「TYO-NRT」 (エアポートバス東京・成⽥) に生まれ変わりました)

2019年の年末に利用した際は朝6時台のバスでも満員でしたが、今回の乗客数は若干7名。ドライバー曰く「最近は異常だ」と。

利用する側からすれば有難いですが、この状況だと採算が合いませんね。このバスが減便されなければ良いのですが。

成田空港は?

第1ターミナルの利用でしたが、思ったよりは人が居たように感じます。とは言え、日本人を除くと欧米人が多く中国語を耳にすることは、ほぼありませんでした。

中国本土は、入国制限地域以外からは引き続き日本へ入国できる状況の中では、想像異以上に少ないと感じます。中国からの団体旅行が禁止されている影響が大きいのかもしれません。

スポンサーリンク

香港航空、香港国際空港の今は?

機内は、減便して機材変更行ったたほぼ満席です。

残念なのが、新型コロナの影響で機内食の提供が見送られていることです。ちょっとしたお菓子と水が提供されただけです。いつまで続くか気になるところです。

乗員乗客のほぼ全員がマスク着用していました。これも影響ですかね。

香港航空を利用する際は、機内食も無くモニターも無いので香港までの約5時間のフライトはかなり暇です。アマゾンのプライムビデオやHuluなどで映画をダウンロードしておくことをオススメします。

ガラガラ!香港国際空港

香港時間の16時に到着しましたが、マスク着用率が高く想像以上にガラガラです。成田空港同様に、欧米人が多い印象です。

ある日本人の方(シニアの方)は、「市内のホテルに泊まるくらいだったら人が少ない空港で過ごした方が安全だ!」と理にかなった事を言っていました。

確かに、今回のような感染症の場合は、人が居ない場所が一番安全かもしれませんね。

ちなみに、トランジットする際、全員の体温測定は実施されております。

開店休業!ヨンキーレストラン(鏞記)!

ガチョウのローストで有名なヨンキーレストランに行ってみました! 普段は、待ちの行列があっても不思議では無いお店ですが、一人もお客さんが居ませんでした。

他のレストランも開店休業状態で、かきいれ時の夕方でお客が居ないとなると営業的にはかなり深刻なんではないでしょうか。

ちなみに、香港航空の香港ーバンコク間でも全く同じお菓子が提供されていました。

スポンサーリンク

バンコクの今は?

スワンナプーム国際空港は、深夜到着だったので少し人が少ないかなと言う程度で普段通りな感じです。

ただ、マスクの着用率は高い気がします。

街中を歩いていて、今までのように中国の方とすれ違う機会は無い気がします。やはり、中国ではかなり移動が制限されているのでしょうね。

一応、バンコクも中国人の人気の旅先ですので、ホテルの部屋ではドアノブやリモコン、蛇口などは念のため除菌シートで拭きました。

どこに居ても同じ!

結局、どこに居ても同じ気がします。

手洗い、うがいをしっかり行って予防する意識を高めるだけな気がします。あとは、栄養バランスのとれた食事と適度な運動で免疫力を高めることでしょうか。

今回は、同じアジアなので日本人として嫌がらせや差別を受ける事はありませんが、欧州への旅では、残念ながらアジア人に対して差別があったりするようです。もしかしたら今や嫌な思いをするかもしれません。

これを記している今日、タイ政府は日本への旅行の自粛を国民に呼びかけ始めました。併せて空港では、日本からの渡航者への検疫強化も打ち出しました。

旅先で日本人であることが窮屈になるのは嫌なので、早く安心安全な日本に戻って欲しいもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました