海外マラソン参加! アムステルダムマラソン その②

日本ブログ村

今回、アムステルダムマラソンが行われたオランダは、10月と言うのに思ったよりも暖かったです。

そのため、レース3日前には当日は暑くなる模様なので注意!とメールが届きました。

スポンサーリンク

第42回 TCS Amsterdam Marathon

• 開催日:2018年10月15日(日)
  • 開始時間:9:30
  • スタート場所:オリンピア スタディオン

レース当日は、朝5時半頃に起きて、ホテルで自前のサンドイッチとコーヒーで軽く朝食を。準備は終わっていたので、少しゆっくり過ごして7時過ぎにホテルを出発!

少し朝靄が残る運河の街は、人気が少なく素敵な雰囲気でした!

レースが始って暫くすると20℃前後まで気温が上がっていたようです。そのため走って暫くすると、汗ばんできたので結構厳しかったですね。

フルマラソンのコースですが、基本的にはフラットな感じでした。

スタジアムを出発して緑溢れるフォンデル公園、アムステルダム国立美術館を抜けて13キロ頃まで街中を走ります。

その後は、これしか印象に残っていないのですが、アムステル川の土手を25キロ地点までひたすら走り続けました。

川では、船上から応援演奏があったり、フライボードで空飛びながら応援があったりしましたが、正直、川沿いを単調に走っているだけなので飽きてきます。

水分不足だったのか、調子が悪かったのか、25キロを前にして足が攣ってしまい残り15キロは歩いたり走ったりで大変でした。

振り返って地図を見ると、意外にも街を走っていたようですが、残念ながら応援も少なくただただ辛かったです。

38キロ地点のアムステルダム国立美術館辺りまで戻ってくると、大勢の見物人も居て、パワーを貰えましたが、走りきれていない事で心は完全にポキっと折れていましたね。

そんな事で、結果も散々。サブ4なんて夢のまた夢で終わりました。

良かった点

• 坂道がほとんどなくタイムは出やすい
  • 涼しい気候。残念ながら今回は暑かったです
  • レース後の観光も楽しめる
  • 治安も良く、日本人の参加者も比較的多い

悪かった点

• 長い川沿。少し細いですし石畳もあって走り辛い
  • エイドステーションで提供されているものがバナナ時々オレンジで飽きる
  • 日本から遠い

初めてのUber

終了後、ホテルに帰ろうと思ったのですが、最寄駅は大混雑。

距離にして2〜3キロ程度だったので、Uberで帰ろうと思いアプリを立ち上げたのですが、考える事は皆同じ。

需要が多いためか、思ったよりも高い金額だったので、頑張って遠回りする電車とトラムで帰りました。

スポンサーリンク

アムステルダムのホテル事情

今回宿泊したのが、フォンデル公園の北側でアウト・ウエストというエリアの「Hotel DeHAllen」です。

隣には、Foodhallenという フードコートもあり食べるのにも困りません。(全店クレジットカードしか利用出来ませんのでご注意ください)

また、アムステルダム中央駅からは離れていますが、アムステルダム国立美術館やゴッホ美術館まで自転車で約5分程度の場所で、静かで過ごしやすいエリアです。

最初は、中心部から少し遠いかなと思っていましたが、全然問題無い距離です。この位離れた方が、朝晩は静かだし、そもそも自転車があるので全然問題になりません。

アムステルダムのホテルは、結構高い割には部屋が狭いです。

そもそもマラソンしに行った訳なので、出来ればバスタブも欲しかったですし、部屋でストレス無くゆっくり過ごせる広さも欲しかったので、そんな条件にはピッタリのホテルでした。

もしアムステルダムに行く際は、少し中心部から離れたホテルをオススメします!

小さな街で自転車でゆっくり観光出来て、芸術から夜の妖艶な姿も持ち合わせた街。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。